鳥☆子育て♪

仕事中窓のあたりをチラチラと一羽の鳥が上下に動いているのが、

視界に入ってきたので、その鳥を観察していると、

隣のアパートの壁に、なにやら口にくわえた小枝らしきものを

ひっつけようとがんばっている。

あ、巣を作ろうとしてるんだ!と、観察していたら

あきらめたのか、つがいらしき他の鳥と飛んでいっちゃいました。

トホホ・・・残念・・・

そうこうしているうちに、今日の沖縄タイムスの夕刊に

ツミ(タカ類)の子育ての姿の写真が掲載されていました。

ひながぬれないように、傘のように翼を広げる親鳥の姿。

エサを求めて巣から飛び立つ親鳥の姿。

ヒナが食べやすいようにエサをちぎって与える姿。

どれも素晴らしい写真でした☆

今は、鳥にとって子育てシーズンなのかな???

あ、どこからかミャーミャー子猫の鳴き声も聞こえてくる

いったいどこにいるんだろう?