クイナちゃん!

花

おはようございま~す。。

昨日はクーラーと扇風機もつけずに眠れましたね~

外の風だけで・・少し肌寒いぐらいかなぁ~

快適な睡眠だったかも・・久ぶりに。。

先月国頭村奥(本島北部地域)の県道で交通事故に

遭い、けがを負って救護されたヤンバルクイナを3日

救護現場近くの森に返した。。

このヤンバルクイナはメスの成長で8月17日、走行中の

運転者が道路中央で激しく動いているのを発見し

やんばる野生生物保護センターに通報!

鼻から出血し、腰などへの打撲傷も確認された。

脳振とうを起こしていたとみられる。。

搬送したNPO法人どうぶつたちの病院で検査と治療を

行い、幸い骨折していなかったため3日までに回復した!

今年に入って交通事故に遭ったヤンバルクイナは

13羽で、うち11羽は死んだ状態で発見された。。

(琉球新報より・・)

うちな~んちゅの皆さん!旅行者の皆さん!

気をつけて運転しましょう~!

自分は大丈夫とか・・人が歩いていないから大丈夫とか・・

思わないでくださいね!