首里まんじゅう☆

今日の天気は、曇り空かなぁ~

所どころで雨が、降っているかも・・

明日もこんな感じかなぁ~

兵庫県で開かれた 「第25回全国菓子博覧会・兵庫」の

出品作品の中でも最も優秀な作品に贈られる名誉総裁賞に

県内から芸術部門で中村製菓(那覇市)の「首里まんじゅう」が

選ばれた。。

「首里まんじゅう」は沖縄都市モノレールの開通を記念して生まれた。。

(以下省略)

菓子では、あまり使わないイースト菌を使用し、泡盛を練り込み

発酵具合が難しく何度も改良を重ねたそうです。

名誉総裁賞には県内から他にも芸術部門で

宮城菓子店(石垣市)の「石垣の塩・ちんすこう」、

技術部門で南風堂(糸満市)の「雪塩ちんすこう」

文化部門でお菓子のポルシェ・本店(読谷村)の

「紅いもタルト」が選ばれました。。

(琉球新報より・・・)

おめでとうございまーす。。☆

みんな私の好きなものばかりでうれしいですねぇ~

だから・・太るんだ・・・

やっ、やばい・・・やせないといけないのに・・・