ヤシガニ☆

今日も暑いですね~

倉庫居ると汗だくで、熱中症になりそうです。。

今日の朝刊で・・・

「ヤシガニ繁殖に成功」とありました。

石垣市の水産総合研究センター西海区水産研究所石垣支所は

31日、飼育下でヤシガニの産卵から受精、抱卵までの一連の

繁殖に世界で初めて成功したと発表した。

ヤシガニの絶滅が危惧される中、保護・繁殖につながる研究として

期待されている。(以下省略)

卵は8月にも孵化(ふか)するとみられている。

ヤシガニは沖縄の特産で郷土料理としても知られるが、乱獲に

よって急激に減少し環境省のレッドリスト絶滅危惧Ⅱ種にも

指定されている。

(琉球新報朝刊より)

そういえば・・・昔・・

ヤシガニを飼っていました。。60cmの水槽の中で・・

食事はサツマイモをあげていました。。

結局、ヤシガニはストレスでかな・・・?

亡くなりました・・・

それで本島南部にある瀬長島の海に・・・

かわいそうなことをしてしまいました。

生き物は、ちゃんと考えてから飼ってあげないといけませんね。。